アドセンスから【ポリシー違反レポート】が届いた!対処法は?どうすればいい?

当ページのリンクには広告が含まれています。

※本ブログはプロモーションを含みます

アドセンスから突然のお知らせメールが届いたので、

どのように対応したのかの実体験をブログにまとめました!

目次

アドセンスから急に違反レポートが届いた!

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートの内容

実際に筆者に届いたメール

お客様

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。
お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。

違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。

現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。

サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。

ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

過去 24 時間の情報:

新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。
ポリシー施行の詳細については、AdSense ヘルプセンターでご確認いただけます。プログラム ポリシーについて詳しくは、AdSense プログラム ポリシーをご覧ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。
Google サイト運営者向けポリシー
筆者に届いたメールより引用
にゃこ
にゃこ

急にこんなメールが届いたから、アドセンス止められてしまうの?!ってガチで焦りましたよ

>>現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

とあったので、実際にアドセンスを開いてポリシーセンターを開いてみることにしました。

ポリシーセンターの場所は?

アドセンスのページを開くと、左側にタブが出てきます。

ホーム、広告、サイトの順に並んでいるので、そのさらに下にある枠内の

「ポリシーセンター」を選択してみてください。

対策はどうすべき?

①指摘されたページの文章を見直す

ポリシーセンターを開くと、メールにあった通り違反の疑いがあるよ〜というページが表示されていました。

どのような内容の違反なのか?も明記されていたので、その部分がページのどの部分なのかを、

再度確認し、見つけたら手直しをしましょう!

②審査リクエストをする

問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります

違反している箇所を見つけたら、その部分をカットし

審査リクエストをすればOKです!

筆者の場合どうなったか

対処せず放置してみた

今回のメールで違反ですよー!と
お知らせがきたページについてはどうだったか?というのをお伝えすると。。。

筆者の場合はなんと「アダルトな表現が見られる」という指摘だったのですが、

指摘されたページはそんな内容とはかけ離れているし、文章にも卑猥な表現は見つからずでした・・・

アドセンスの広告もしっかり機能したままだったため、ひとまず放置してみたんですよね。

結果、なぜか問題解決していた

違反の箇所がわからなかったため放置して3日たった時に再度アドセンスのポリシーセンターを開いたところ、なんと画像のように

現在、問題ありません

と出ていたんです!!

にゃこ
にゃこ

え、、、結局なんだったんじゃーい!?

問題が解決した理由がわかりませんでしたが、ただの誤作動だったのかもしれないですね。

とにかく解決してよかった!

まとめ

アドセンスから突然違反メールが届いたらどうする?という対策法や

筆者の実際の体験について記事にしてみましたがいかがでしたか?

今回はヒヤヒヤしましたが、結果解決して安心しました。

今後の記事は今まで以上にチェックしてから更新していく必要があるなと感じましたよね〜

みなさん同じく気をつけてブログライフ楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役パーソナルトレーナーインストラクター。解剖学やヨガ・ピラティスなどボディーワークマニア。副業でライターとデザイナー業をしながら、全国を飛び回る。趣味はゲストハウス巡り。

目次