ブログ1年で収益やPVどうなった?グーグルコアアップデート被弾の体験談も公開!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを開始してから早いもので1年と少しが経過しました。この一年間で、ブログの収益とPV数はどのように変化したのでしょうか?

また、Googleのコアアップデートがどのように私のサイトにどんな影響を及ぼしたのか、その実体験も交えて詳細をお伝えします。

アップデート被弾するとどうなるか、リアルに体験したのでとても役立つ情報かと思います。

皆さんにも共感していただけるような成功談だけでなく、苦労話も含めてお話しします。

これからブログを始めようと思っている方や、すでに運営されている方々にも参考にれば幸いです。

目次

ブログ運営1年が経過しました

ブログを始めた当初は、収益もPVもほんのわずかでしたが、時間をかけて少しずつ成長してるな〜と実感がありました。

でもブログ運営の道のりは決して平坦ではないんですよね。

Googleのコアアップデートによる影響は、このままブログやめちゃおうかなと思うくらい過酷なものでした。

筆者の場合は、コアアップデートの後にさらに大失敗を自分でやらかしてしまい、アクセスはほぼ0まで下がってしまいました。。。

アクセスが0担ってからどんな施策をしたのかにも触れていきますね。

それでは早速1年の軌跡についてご覧ください!

Googleコアアップデート被弾までの軌跡

ざっくりとブログ運営を始めた1年の軌跡を画像にまとめてみました。

開設当時はアクセス一桁台をキープ

開設当時は「とりあえず雑記で書きたいものなんでも書いてみよう!」というスタンスだったため、
日記のような記事を書いていました。

ただの一般人って誰も興味ないですよね?

なのでもちろんアクセスは0。

検索キーワードを入れた記事も書いてみたんですがあまりにもアクセスがないので、

書くだけ書いて、2ヶ月ほどブログを放置していました。

ターニングポイントは、1つの記事がバズったこと

ヨガや pilatesスタジオの体験記録の1つが、韓国アイドルがそのヨガをやっていたことでバズり

一気にアクセスは1万PVまで飛躍!!!

これがきっかけとなり、ブログへのやる気も復活。

キーワードをふんだんに入れた記事を1日8記事毎日投稿しました。

6ヶ月収益10万円を突破(月1〜3万円をうろちょろ)

100記事ほど書いたあたりからさらにアクセスが増え、安定してきたこともあり

物販アフィリエイトとアドセンス合わせて月に1万円〜3万円を叩き出すように。

ナーンだ、ブログなんて簡単じゃん!と調子に乗り始めた頃、悲劇が起こります。それがGoogleコアアップデート被弾でした。。。

Googleコアアップデートに被弾

Googleコアアップデートは
Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。
最近では企業のサイトが優先され、個人ブログは検索圏外に飛ばされがちになりました。

月に3万PVに行くか行かないか?というタイミングで見事にGoogleコアアップデートに被弾。

それを境にアクセスも収益もどんどん減っていき「一体何が起こってるの?!」と大混乱でした。

こんなふうに旧Twitterではブロガーがつぶやくほど。

被弾で一気にアクセス1/2に激減

みるみるPVが減り、全盛期のほぼ半分まで落ち込みました。

それからもどんどん減って結局月に1万PVを切るように。。。。

ここで焦った私はさらに大失敗をやらかします。

カテゴリとパーマリンク変更でアクセスはゼロへ!!

パーマリンクとは?
パーマリンクは、各ページに対して個別に与えられるURLのことです。

どうせアクセスも下がったし、デザインも気に入らないし、

無料テーマのコクーンから有料テーマのSWELLへ変更した時のことです。

すでに300記事ほど書き溜めていたので、デザイン変更と共に、カテゴリーも変えたくなっちゃったんですよね。。。。

それが失敗の入り口でした。

当時パーマリンクをカテゴリ別に自動で作ってもらう設定だったため、
カテゴリーを変更した途端にリンクが変な文字列に変わってしまったんです。

さらに焦った私は、パーマリンクの設定もいじっていまい、全ての記事のURLが英数字から日本語に変わったしまうという大失態をやらかしました。。。。

アクセス0になってからトライしたこと

①新しいURLへリダイレクト

アクセスが0になってしまったものはしょうがないので、

元URLから新しいURLへリダイレクト設定してくれるプラグインをセットすることにしました。

リダイレクトをすれば、ある程度以前のアクセスを取り戻すことが可能になります!

ただ、300記事ほどあるのでものすごく時間がかかり、

心が折れかけました。

②雑記ブログから特化ブログへ変更

今まで雑記ブログとして何でもかんでも書いていた昔の記事はそのまま残し、

今後新しく書く記事は特化ブログへとカテゴリーを少なくかつシンプルに変更しました。

カテゴリーを絞ることで、検索結果に反映されやすくなります。

まとめ

今回は1年間のブログ運営を振り返り、多くの学びと挑戦があったことをまとめてみましたがいかがでしたか?

初期は収益もPVも思うように伸びず、挫折しそうになることも少なくありませんでした。
(実際心折れて2ヶ月ほど1記事も書かなかったし。。。)

しかし、とにかく書く!ことを続けコンテンツを積み重ね、SEO対策も考えるようになって徐々に結果が出てきました。

グーグルのコアアップデートによってアクセス激減の影響を受け、そこに焦ってテーマやパーマリンクの変更しなければよかったとものすごく後悔もしましたが、それも経験!と思うことにします。

これからブログを続ける上で最も大切なことは、持続すること!ですね。

これを読んだみなさんもとにかく書く、そして続けてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次