0120200703は国保の電話?他県なのに川崎市からかかってくるのはなぜ?自動音声で気持ち悪い

当ページのリンクには広告が含まれています。

0120200703のフリーダイアルから電話がかかってきたのでつい電話に出てしまったんですが、

気持ち悪い自動音声で「国民健康保険の未納のお知らせ〜」と流れてきました。

本当に国保の案内なの?未納じゃないのに何故かかってくるの?

他県なのに川崎市からくるのはなんで?

という疑問が湧いたので調べてみました。

目次

0120200703は国保後期介護ご案内センター

番号で検索してみると、「0120200703は国保後期介護ご案内センター」という情報が出ていました。

ただ口コミで気になったのが、他県に対してランダムに川崎市の国保からかけていること。

もしかして新手の詐欺電話なのでは。。。。?と怪しくなりました

口コミについて

川崎市?こちら大阪市在住なんですが?

引用元:電話帳ナビ

川崎市が仙台市に用ないっしょ

引用元:電話帳ナビ
にゃこ
にゃこ

大阪とか仙台とかかける電話せめてリストにしろよって怒りが湧いてきますね。あまりにもランダムすぎるし、怪しさ爆発です

土日でも関係なく電話かけてくる

国保を口座振替するとちょっと安くなるよ。の案内です。
外注業者らしく、土日でも電話きていた。

引用元:電話帳ナビ

トイレに入っている間にかかってきました。
留守電は無言です。
国保に関する電話とここで知りましたが、日曜に案内をするのですね。

引用元:電話帳ナビ

自動音声だから機械的にできるんでしょうが、あえて土日を狙ってかけてくる必要はあるのでしょうか?

川崎市のHPを調べてみた

川崎市の役所HPを調べてみると、確かに(0120-200-703)からSMSのショートメッセージを送りますよ〜と記載がありました。

下記はそのSMSのメッセージ例なので、覚えておくといいかも。

国民健康保険料督促状発送前のお知らせの場合

【川崎市からのご案内】
国民健康保険料の納付期限が過ぎております。
督促状が届く前にお早目のご納付をお願い致します。
ご不明な点については、川崎市保険ご案内センター(0120-200-703)
へお問合せください。
※ご納付と行き違いの場合はご容赦ください。

未納保険料納付催告書発送のお知らせの場合

【川崎市からのご案内】
未納の保険料について通知書をお送りしております。ご確認のうえ
至急ご納付をお願い致します。
ご不明な点については、各区役所・支所または川崎市保険ご案内センター
(0120-200-703)へお問合せください。
※ご納付と行き違いの場合はご容赦ください。

国民健康保険料の口座振替お申込みをお勧めするお知らせの場合

【川崎市からのご案内】
国民健康保険料の口座振替がWEBでもお申込みできます。
お届けがお済みでない方は、この機会にぜひご利用ください。
詳細は、納付書の裏面または本市ホームページをご覧頂くか、川崎市保険ご案内センター(0120-200-703)へお問合せください。

所得の申告をご案内するお知らせの場合

【川崎市からのご案内】
令和4年度所得の申告に関するはがきをお送りいたしました。
はがきの内容をご確認の上、お手続きの程お願いいたします。
不明点がございましたら、川崎市保険ご案内センター(0120-200-703)
までお問い合せください。

もしこんな内容のSMSが届いたら要注意

  • 特定の金融機関や口座番号へ振り込みをお願いすること
  • ATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動預払機)の操作をお願いすること
  • 通帳やキャッシュカードを預けるようお願いすること
にゃこ
にゃこ

実際に川崎市のHPでも注意喚起をしています

まとめ:0120200703は国保の電話?他県なのに川崎市からかかってくるのはなぜ?自動音声で気持ち悪い

この記事では、0120200703という電話番号について国保の電話であることや、他県なのに川崎市からかかってくる理由、そして自動音声で気持ち悪いと感じる理由について解説しました。

0120200703は川崎市からの国民健康保険の督促電話であることが確認されましたね。

全国の自治体が情報を共有し、効率的に滞納者に対応するために、他県の電話番号からも川崎市からの電話がかかってくるみたいです。

一方で、自動音声での督促電話は、効率的に多くの人に対応するために導入されたものですが、気持ち悪いな〜って思いますよね。

疑問が晴れるきっかけになれたら嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役パーソナルトレーナーインストラクター。解剖学やヨガ・ピラティスなどボディーワークマニア。副業でライターとデザイナー業をしながら、全国を飛び回る。趣味はゲストハウス巡り。

目次