「09053504516」は危ない?不審な電話番号からの着信!SMSの発信元はどこ?

当ページのリンクには広告が含まれています。

※本ブログはプロモーションを含みます

最近、フィッシング詐欺や、個人情報を盗まれるなど

不審な電話番号からの着信による詐欺や不正な行為が怖い時代になってきましたね。

この記事では、不審な電話番号の発信元はどこなのか?

実際に筆者に送られてきたSMSの番号をもとに、

他にも着信があったりしてその番号への口コミはあるのか?

どのような対策を取るべきかについて調べました。

被害を未然に防ぐための方法などもまとめたので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

09053504516から電話が来た!

明らかにおかしい文字列のSMSが筆者に届きました。

これおす人いるのかな?と疑問に思えるほどの不自然な文体ですね。

発信はどこから?

09053504516の電話番号の発信源を調べてみたところ、

PHSからだということがわかりました。

詐欺メール/URLは危険【注意】という口コミも見つけました!

09053504516についての口コミを集めてみた

宅配不在連絡を装ったフィッシング/フィッシング
ショートメッセージを着信
文章のところどころに*とか~を入れ、文字列拒否を回避している。

↓↓
お客*様が不在の為お荷物を持ち帰りま~した。こちらにてご確*認ください +URL

引用元:電話ナビ
にゃこ
にゃこ

なぜ*マークがところどころについているのかな?と思っていた理由は、

文章のところどころに*とか~を入れることで、携帯電話のブロック機能である、

文字列拒否を回避できるから見たいですね!

詐欺を防ぐための対策は?

不審な電話番号への適切な対処法はあるのでしょうか?

登録もしていない&相手と何の関係もない番号から電話番号がかかってきた場合

すぐに電話に出るのではなく、電話番号を検索し、疑わしいかそうでないかを判断できてから電話に出たり折り返したりすることが大切です!

もし突発的に出てしまった場合でも、相手の声や内容がいかにも怪しい場合、

なんとなく直感で不審な点を少しでも感じたら詐欺行為の可能性が高いです。

直ちに電話を切る→着信拒否しましょう!

まとめ

09053504516はフィッシング詐欺の電話番号

であることがわかりました。

不審な電話番号からの電話をどうすべきかについて記事をまとめましたが、いかがでしたか?

いつ、どこで詐欺電話がかかってくるかはわかりません。

だからこそ警戒が必要です!

不審な電話番号からの被害を減らすために、また、自分が引っかからないためには

・すぐに怪しい番号の電話は出ない
・事前に調べる
・少しでも疑わしい場合は着信拒否!

これらを徹底していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役パーソナルトレーナーインストラクター。解剖学やヨガ・ピラティスなどボディーワークマニア。副業でライターとデザイナー業をしながら、全国を飛び回る。趣味はゲストハウス巡り。

目次